すべて見る

NPO法人Reジョブ大阪のスピーチレッスン

高次脳機能障害者、失語症の方のためのオンラインスピーチレッスン

高次脳機能障害、失語症などにより、発音や話し方に悩みがある方のために、オンラインレッスンをします。レッスンは、国家資格を有する言語聴覚士が行います。

方法

レッスンは、パソコン、またはタブレットを使用しインターネット上で行います。

テレビ電話のような「zoom会議システム」を使用します。

(参考:zoom)

https://zoom.us/jp-jp/meetings.html

料金

1回30分 1,000円(2019年)

※zoomの導入費用はかかりません。

メリット

・オンラインなので、通院の負担がありません。

・オンラインなので、交通費がかかりません。

注意

・医療行為ではありません。

・インターネットの通信環境により、音声と画像で短い時間ですがズレが生じる時があります。

・ パソコンでインターネットが使える環境が必要です。 zoomの設定方法についてはこちらガイドします。

・パソコンでネットにつながる程度の基礎知識がある人を対象にしています。

・通信費のご負担をお願いします。

・義務ではありませんが、主治医に報告をお願いします。書類は、こちらで準備します。 

・非課税世帯の場合は、料金について検討しますので、まずはご相談ください。 

・こちらはNPO法人Reジョブ大阪賛助会員限定のサービスです。

*賛助会員の会費、特典などについては、こちらをご覧ください。

https://www.re-job-osaka.org/nyukai

申し込み方法

1 申し込みフォームにアクセスし、必要事項を記入してください。

https://goo.gl/forms/gRVNCWWr6A1TGcPz1

2 こちらから登録時のアドレスにメールを送り、初回の日程を決めます。

・現時点では初回のみ、対面形式でお願いしております。

・場所については相談して決めます。

3 初回では、無料ヒアリングをします。 

・これまでのリハビリ経過、現在の問題点などについて伺います。

・今後の目標、期限等について話し合います。

4 無料ヒアリング後、受講が決定しましたら、その時に賛助会員として入会手続きをお願いします。

5 重要事項説明書等必要な書類にサインをお願いします。

6 レッスンの他、必要に応じて対面式で言語機能の評価を行う場合があります。

7 期限については延長、中断も可能です。

ご質問、お問い合わせ

NPO法人Reジョブ大阪

06-6973-9373(留守電になっている場合はお名前とお電話番号を残してください)

npo.rejobosaka@gmail.com