失語症の日のマーク

みなさーん!ついに決定しましたよ。

SNSや当事者会などで投票していただきました「失語症の日」のマークが決まりました!! 

みなさん、気が付きましたか? 私は気が付いて、震えました!
動揺を押さえつつ、いえ、押さえるために説明を粛々としますね(笑)

まずは、投票へのご協力ありがとうございました。集計結果です。

Googleフォームを使った投票では、587人の方の回答があり、A案が優勢。これに、まるっと会、北多摩失語症友の会「若竹」さんの投票結果などを足してもA案が優勢でした。

元画像はこちら

投票では、コメントも募集しました。のちほど一部紹介しますね。

で、そのコメントにもあったのですが、A案に決定した後の改善点として「元の画像の口元が気になる」という意見が多くありました。A案の元画像を見てみましょう。

原案

4月25日の「4」「2」「5」が並んでいます。真ん中の「2」の「へ」の字の口と、右側の「5」の「一文字」の口が気になる、そういう意見がありました。でも、この案に関しては、デザイナーさんがコンセプトとしてこう書いていました。

A案:[4]・[2]・[5]の擬人化したマークです。話したり、聞いたり、読んだり、書いたり……表情豊かなマークに仕上げました。

デザイン:サーカスサーカス(https://circus2.jp/

で、改善されたのがこちら!

みなさん、わかりますか?

私はしばらく分からなくて「なんで5だけほうれいせんがあるのだ?お年寄り?」と思っていたくらいです(笑)

さあ、この口の形の意味が分かった、そこのあなた!
ぜひ、それを添えて、シェアしてくださいね。

このロゴは、啓発活動のために、ポスターやチラシの他、グッズなども作り、失語症の日のイベントをはじめ、様々な形で「失語症のことを知ってもらう」ことに使用します。皆様からの協賛金などを使い、デザインを買い取りました。著作権は放棄しませんので、無断で利用しないでくださいね。

このロゴに寄せられたコメント(抜粋)

見やすく、分かりやすく、可愛らしさもあるデザインだと思いました。
息子と一緒に選びました!425がロゴからも分かり、表情付きと色合いが“A”が良いと感じました。
どれも素敵な案で迷いましたが、A案に。失語症の日がいつかが、このロゴ単体でわかるので使いやすいです。
なかなか、いいデザインですね‼️
425が解りやすくて、可愛らしいので選びました‼️ 失語症にたいする理解が広まりますようイベントの成功を祈念致します
擬人化してある方が「人間」のための何かの日であることが瞬時にわかりやすいのかなと感じました。
4月25日っていうのがわかりやすいとおもいました。
4・2・5と一目でわかるのが良いですね。
失語症の日がいちばん覚えられやすいデザインだと思います。
ロゴで何日かわかるのが良いなと思いました
失語症は色んなケースがあるので、その多様な様子もA案は表現できていると思いました。
一番かわいいのにしました。
ユーモラスで良いなあ
コミュニケーションとは、声でのやり取りだけでなく、表情や仕草も大きな役割を果たします。失語症を表す上でこれが一番生き生きしているかなと思いました。
辛い事も沢山あるけれど見てホッとするロゴ
思いには いろんな形があって いろんな表情があって みんな違うし それでいい。そんな人たちが 一緒に笑顔で いられたら きっと 幸せ そう思います。
とっても可愛いロゴで1番に投票しました!失語症の日でのイベントを楽しみにしています。やはり高齢の方が多いですが、20代~30代で発症された方たちの想いや願いを忘れないで欲しいです。
吹き出しと迷いましたが、直感でわかりやすい方をと思い、チョイスしました。
425ユーモアが感じられ、前向きなイメージのところがいい。
雰囲気はA案がいいなーと思うのですが、失語症がどんなものなのかは少し伝わりにくいロゴなのかなと思いました。
失語症の人に優しいロゴがいいです
親しみやすく心がほっこりするデザインですね。
可愛らしく擬人化されたマークが目にとまりやすく、失語症の日の4月25日も同時に印象づけられるので、このマークが良いと思いました。
失語症は「話す」だけの障害ではないため、失語症を知らない方たちに誤解を与えないためにも、「話す」ことをイメージさせやすい「口」や「吹き出し」よりも良いかなと思ってA案に1票です
擬人化された部分が親しみがあるかしら✨
なんとか工夫して、全く知らない人が見ても、4/25が制定日ということが、ぱっとみて、わかるといいですね。デザインがとてもかわいいので、いじりたくないですが、日付が伝わりやすいと、広がりやすいと思います。特に語呂合わせで、覚えやすい数字ですので、記憶に残ると思いました。
失語症という部分では 口 であったり 吹き出し の方が 分かりやすいかと思いましたが 4月25日 を 今後 広める というのであれば 425 かな と思いました
ロゴを見て、日にちが分かりやすい方がいいと思います。
425ロゴが分かりやすい
425だと日にちも分かりやすいし、失語症の日なんだなってのも分かりやすいなと思いました。世の中には失語症(ブローカー、ウェルニッケ、その他)の一般の方々の理解が乏しいところがあると感じるので、これからも活動を頑張ってください。
絵が優しいので良いと思いました。

失語症の日について

私たちNPO法人Reジョブ大阪は、日本失語症協議会、三鷹高次脳機能障害研究所と共に、失語症の日制定委員会を立ち上げ、4月25日を失語症の日として、日本記念日協会に承認してもらいました。記念日とすることで一般の人にもこの障害のことを知ってもらおうという願いからです。

その後、長年この障害に携わってきた、日本言語聴覚士協会が参画しました。

2020年4月25日、東京と大阪を中心にイベントを開催。東京会場の模様を全国の失語症の会、またはほかの会場で受信し観覧できるよう、準備中。

詳細はこちらで

https://peraichi.com/landing_pages/view/425

また、NPO法人Reジョブ大阪のメールマガジンでは毎週「失語症の日」についての最新ニュースを伝えています。メルマガ登録はこちら

https://w.bme.jp/bm/p/f/tf.php?id=rejob_osaka&task=regist


Comments

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です