すべて見る

12月まるっと会、開催しました

今年のよかったこと、来年の目標をそれぞれ発表しました

こんにちは!リジョブ大阪、理事の石原です。2019年12月15日、高次脳機能障害と失語症の当事者・家族会「まるっと会」を開催いたしました。場所はいつもの桜ノ宮・くるみの森ミーティングルームです。

まるっと会

今年最後のまるっと会、参加の皆さんで「今年のよかったこと、来年の目標」を話し合って、発表してもらいました。

「来年は、一人で電車でおでかけしたい。八尾と枚方のお友達宅に行きたいです」

「仕事復帰したいです!」

「子育てがんばりたい。1日に子供を叱る回数を減らしたい」

「試験に合格して、資格をとりたいです!」

「料理にチャレンジしたいです!」

みなさんそれぞれの目標があり、発表してもらいました。

実は目標って、みなさんの前で発表すると、実現しやすくなるんです。発表すると「それ、私の知り合いやってるので、今度聞いてみますね」とか、情報も沢山流れてきます。皆さんの夢、実現しそうですね。

そして、今日はお子さん連れのご参加もありました。ちなみに来年から幼稚園へ行くソラくん、来年の目標は「サッカーしたい!」だそうです。

お友達きたー!

ちなみにリジョブ大阪の目標は、「4月25日の『失語症の日(425:しつご)』イベントを成功させる!」です。ちょうど、4月25日を『失語症の日』として申請したところです。これから、クラウドファンディング開始、イベントの詳細を決めて、順次盛り上げていきますね。

 G1予想

そして、秋のG1予想的中の下川さん、当日も予想してくれました。しかも、先週は万馬券的中!!!今週も当たりますように!!

★下川さんの馬券予想、12月15日は残念ながら外れてしまいました。来週は年末最後の有馬記念、最後当たりますように!

そして下川さんから、来年の大予想がありました。

「2020年はオリンピック、そしてアメリカ大統領選挙があります。トランプ大統領が再選したら、アメリカの経済は好調、株が上がります」

えええーーー!そうなの?!さて結果はいかに。大統領選挙があるの忘れてました。来年の今頃は、誰が大統領になっているんでしょうね。