すべて見る

2019年8月まるっと会、みんなでお仕事、ありがとうございました!

ボランティアの皆様に支えられ、作業完了しました!

みなさん、こんにちは!Reジョブ大阪 理事の石原です。暑い日が続きますが皆様、いかがお過ごしですか?

毎週第三日曜日に行っている、高次脳機能障害・失語症当事者の皆様とそのご家族の「まるっと会」ですが、8月はお盆の日程と重なるため、人数もすくないだろうと予測、「10月14日の『関西まるっと文化祭』のダイレクトメール発送作業をしよう!」と、理事で決定し、参加の皆様にお手伝いしてもらうという企画にしました。

会場に着くなり、皆さんで手分けして、チラシのを仕分けました。「文化祭のチラシを、関係各所に配ろう!」口では言うものの、行動するのはなかなか大変です。チラシを千部印刷、配布先のリストを作成、郵便局の クリックポスト (郵便局の宛て名ラベル印字サービス) に登録、宛名をラベル印刷して、貼付、発送です。封筒がないので、買い足しながらの作業は当たり前、宛先リストを作成しながらの作業となりました。

今回から、一般の方のボランティアも募り、2名の方がご参加していただきました。あべじさん、いながきさん、ありがとうございました!ボランティア活動とは言いますが、バタバタのDM作業。。。社会活動としての意義を感じていただけたかな?ボランティアをお願いする側の準備、必要だなーと感じましたが、こんなバタバタでも参加していただけたことに感謝です!

皆で作業していると、「駅に持って行ったら、チラシ貼ってくれるんじゃないかな?」とか、「お手紙付けた方が、開いた後、ちゃんと目を通してもらえるよ」など、有難いご意見もいただきました。

理事の私が言うのもなんですが、行き当たりばったりの仕事が多く、活発性パワーでなんとかしてしまうんです。今回もバタバタの仕事でしたが、テキパキしたボランティアの皆様に支えられ、なんとかチラシ袋詰め作業を終えることができました。一部、帰りに郵便局で発送し(こちらは手書きで宛名を書き発送しました)、残りは、クリックポストで印刷後、発送することにいたしました。

rbt

そして、みなさん、チャリティーTシャツを着てきてくださってました。ありがとうございます。皆さん、よくお似合いです。

来月は9月16日(日)の予定です。(来月も作業になるかもしれません。あしからず)