すべて見る

NPOと寄付

皆様、新年あけましておめでとうございます。
昨年はコロナに日本中が翻弄された一年でしたが、リジョブは得意のネットを活用し、いろいろな方に助けられ、様々な活動をやり遂げることができました。ありがとうございました。
本年も、変わらぬご支援、応援、どうぞよろしくお願いします。

さて、まだ三が日だよーという1月3日の夜、リジョブがいつもお世話になっている特例認定NPO法人Giftさんのイベントに、代表理事の西村が出演し、NPOと寄付についてお話をさせていただきました。

このイベントの主旨や詳細については、GiftさんのFacebookイベントページをご覧ください。

https://www.facebook.com/events/868489257250564

いやー、さすがに三が日、チェックできなかったよーという方、ご安心ください。その時の様子をいつでも動画で見られます!

まず初めに、Giftの荒川さんから、NPOという組織についてのスライド講座があります。これ、本当にためになります。短い講座なのでぜひ見てください。

備考
動画を少し早口だと感じる人は、歯車マークをさわって、速度のところを落として聞いてみてくださいね。字幕も対応していますが、YouTubeの字幕機能ってまだまだ関西弁には弱いみたいで誤字変換ありますので、心で修正して読んでください(笑)

さて、ここを読んでいる皆さんはそんなことはないと思いますが、世の中には、いまだに「NPOって儲けちゃいけないんでしょう?」とか「NPOなんだから当事者に使う以外は全部手弁当にしたら?」という勘違いをしている人も多いのです。儲けなし、むしろ負担部分を手弁当でするのは、道徳的に美しいようで、実は残酷。なぜなら長続きしないからです。例えばリジョブがその形でやっていたら、例えば私たちが、病気や死亡など、何かの形でできなくなった時、リジョブはそこで途絶えてしまいます。でもNPOでしくみを作れば、そのしくみを引き継いでくれる人がいれば、リジョブはずっと続くのです。そして、小さなNPOも、きちんと儲けを出して、それを次の事業に再投資し、NPOを大きくしていった方が良いですよね。例えば、3人で始めたNPOが、支援を受け、事業を回し、数十人のスタッフになったら、それだけ助けられる人も多くなるんです。

NPOの講義のあとは、リジョブの西村と、Giftの小山さんとの対談。今回のイベントでは、寄付をいただくということについての心持ち、どのような心づもりでそれらを運用していくかということなどについて話をしています。

ぜひぜひ、視聴してくださいね。

NPO法人Reジョブ大阪
松嶋